夏休み図形教室

●円から作る 準正14面体

小学1年生、コンパス初挑戦でしたがとても上手に製図しました。黒と赤の光沢紙2色使いでおしゃれな作品に仕上がりました。

●正20面体のサッカーボール

コンパスを使って、正20面体の展開図を製図して、切って、折って、組み立てます。

正20面体の頂点を、切り取った準正32面体型の衣をかぶせると、サッカーボールに見えるようになります。

合宿研で手に入れたキューブパズルの中級版。小学生にはちょうど良い難易度のようです。

夏期講習、図形教室を受講した小学4年生は、夏休みの間、たっぷり学習する時間があったので、プリント教材の後にキューブパズルをするのが、毎回のお楽しみになりました。次々に制覇し、ダントツのパズル女王になりました。算数三昧の学習を楽しんで自信もついて、嬉しい限りです!

 

・かぶりたがる子ども

 

立体図形を作ると、子どもたちって必ずかぶりますよね?!

紙の作品の場合、半球に組みあがったあたりで、一度かぶりますね。


丹精込めた自分の作品を、嬉しそうにかぶっちゃう姿は、本当にほほえましいですね。